みなさまこんにちは、キャリアアカデミー社会人校@shakai_academy)です。

在宅勤務が続いているけれどももっと何か挑戦したいんだよなぁ

私もテレワークで体力が残っているから今のうちに何かをしたいけれども正直わからないなぁ

新型コロナウイルスの影響で、働き方にも変化が起きたように感じます。

しかし、企業もまだまだ手探り状態のため、新入社員や入社2,3年目の若手社員は在宅勤務(テレワーク)を続けていても「これでいいのかな?」と不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな気持ちを抱えている方のために、本日は、「新入社員が在宅勤務を上手に活用して行いたいこと3つ!【キャリアに繋げよう】」 についてお話します。

目次

1.新入社員のうちテレワーク経験者が約半数!

20代専門]転職サイト「Re就活」が新入社員に行った調査によると、コロナ禍で、「テレワーク」「在宅勤務」を経験した新入社員は47.3%という結果が出ました。

▲【出展】PR timesアンケート調査結果記事より引用

大学でもオンライン授業を経験したり、オンライン上で何かを行うことにはあまり抵抗がない世代かもしれません。しかし、彼らにとって最も不安だったことは、「仕事のモチベーションを保ちにくい」だったそうです。

▲【出展】PR timesアンケート調査結果記事より引用

右も左もわからない場所に放り込まれたときには、人は誰かの真似をして成長をしていくと言われています。

しかし、テレワークをしていると上司の様子を一部始終みることはできませんし、「何から手を付ければいいのかがわからない」状態にあるのは当然かもしれません。

2.オンライン上だからこそやってみたいこと3つ!

仕事が定時に終わる。だからこそもう一歩自分のキャリアに繋がることに挑戦をしてみたい。

では、こうした気持ちの新入社員はどんなことができるのでしょうか?

そこで、ここからは在宅勤務の時間外の空き時間に自分一人でできることを3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

もちろん業務時間内に行う場合には上司への相談などは怠らないようにしましょう!

①オンラインイベントに出席してみる

まず最初は、オンライン上で行われている業界やビジネスマナーに関するセミナーなどに参加をすることです。

数年前までは、こうしたイベントは東京で行われることが多く、また、1日中行われているから拘束時間も長い、というデメリットもありました。

オンラインイベントの場合には自分が興味のあるセミナーのみに出席をすればいいですし、その日に都合があわなくてもあとからアーカイブを見直すこともできるでしょう。

就職活動時の会社説明会のように、1つでも多くのセミナーに参加をしてみると業界構造が学べたり、ビジネスの基本を身に着けることもできるかもしれません。

②オンラインランチを実施してみる

オフィスに出社をしていると、同僚や先輩とごはんを食べながら情報交換を行う、ということが頻繁に行われます。

「オンライン飲み会」「リモート飲み会」という言葉が流行しましたが、ランチ時間にこれを実践してみよう、という試みです。

特に女性に多いかもしれませんが、オフィスに出社をして夜の会食を設定することになると、どうしても時短勤務をしている人が出席できない、ということも起きてしまいます。

スキマ時間にオンラインで少し話をする、というだけであれば先輩も時間を取りやすいですし、今後の自分のロールモデルの参考にもなるでしょう。

全然話したことがない先輩だからためらってしまう…ということはあまり心配する必要はありません。

就活時代にOB/OG訪問をしたときのことを思い出して、思い切って話しかけてみると得られるものも多いはずです。

③副業を始めてみる

最後は非常に難易度が高いかもしれませんが、「もっと働きたい」「スキルを身に着けたい」という人にはおすすめです。

最近では、スキマ時間に行える副業も増えてきました。

将来のためにできることを増やすことはマイナスに働くことは少ないでしょう。

自分が関心がある領域や、「就職活動で第一志望だったけれども落ちてしまった業界」などに関与できるチャンスもあるかもしれません。

ただし、会社の就業規則は必ず事前に確認しましょうね!

3.社会人校の申込みについて


今回は、「新入社員が在宅勤務を上手に活用して行いたいこと3つ!【キャリアに繋げよう】」をご紹介しました。

キャリアアカデミー社会人校は、主に20代~30代の若手社会人にキャリアカウンセリングを行っています。

キャリアアカデミーは人材紹介会社ではありません。「ちょっと話を聞いてほしい」といったキャリア相談全般に乗っています。

働き始めて少し余裕が出てくると「人生で大切にすることはなんだろう」という疑問を持つ人が少なくありません。そのような人に誰かと一緒に話せる場所を提供したいと思っています。

カウンセリングに興味を持たれた方は、ぜひ下記より詳細をご確認ください。あなたとお話しできることを講師一同、楽しみにお待ちしております。

対象:キャリアについて第三者と話し、次の一歩を踏み出したい社会人

カウンセリング内容:初回はひとりひとり異なる個人の状況をお伺いいたします。その後、希望に応じて自己分析の深堀りや次の行動目標を立てるサポートをします

費用:8,000円(1回)※すべてオンラインです